訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】


おすすめポイント業界内での評判が高く、信頼性が高い
利用者にとってはそれほど知名度がないかもしれませんが、高輪会という名前は歯科業界の中では一種のいわゆるブランド的な価値を持っているようです。

40年以上もの歴史を持ち、歯科治療、とくに訪問歯科に関してはとくにかなり大きく力を注いでいます。

実際公式HPを見てみると、高輪会デンタルクルーズの紹介解説に関してかなりページが割かれており、その力の入れようがうかがえるでしょう。

スタッフの研修教育に熱心という点も評価ポイントのひとつで、定期的にスタッフの教育を行い、常に最新の知識ノウハウを習得できる体制を整えているようです。

歯科分野のスペシャリスト集団として知られ、大きな知識とノウハウを持つ

■500人を超える医療法人

この高輪会デンタルクルーズを運営している高輪会グループについてですが、どうやら医療業界、とくに歯科関係に関しては決して小さくない権威と信頼ある集団のようです。

高輪会は1979年(昭和54年)、歯学博士であった故深井眞樹氏によって設立された団体であり、老人ホームや保険施設、医療機関等全国に500以上の関連施設を所有していることで知られています。

グループの従業員も500人を超え、規模としても大きな部類に入るようです。

そんな高輪会は「歯医者さんに来られない、行くことのできない人々に対してお口から食べられる喜びを提供する」という目標を掲げており、とくに訪問診療に関して力を注いでいるようです。

■高いナレッジ性を備えた集団

そんな高輪会が他の医療法人とは異なる特徴として、「スペシャリスト集団」であることを掲げています。

歯科医というのはとても専門性の高い分野であり、その分野の医師となるためにはとても狭い門を潜り抜けなければなりません。

そのような中で高輪会はよりスタッフを激選し、より深く大きな知識、そしてノウハウを持ったスタッフをそろえているようですね。

そのような背景があり、高輪会の技術レベルは高く評価されているようです。

研修教育にとても熱心、月々スキルアップのための勉強を行っている

高輪会が設立から30年以上を経過してもなおその高い評価と信頼性を崩さず維持し続けている理由は、すでにある知識の保持のみならず、新しい知識ノウハウを積極的に吸収し続けているからかもしれません。

歯科分野のみならず、医療分野というのは外野の人間がイメージするよりとても変化の大きな場所です。

今まで正解とされてきた治療法が実は誤っていたので訂正しなければならない、といったことも少なからず起こり得ます。

だからこそ、医師たちは厳しい試験を通過した後もなお、毎日自己研鑽に励まなければならないのです。

中にはそうした変化を嫌い、怠惰な日々を送っている医師もいるようですが、少なくともそうした人物は高輪会のスタッフとしてはふさわしくないようですね。

なぜならば、高輪会は積極的に研修教育の機会を設け、スタッフの自発的な成長を促しているからです。

月に1回は定期的に研修を行い、スタッフの知識を研鑚させるよう促しています。

もちろんスタッフの知識ノウハウのみならず、設備にもぬかりがありません。

常に最新の設備を導入し、遅れをとらないようにしているのです。

単なる訪問診療だけではなく、自立支援にも力を入れてくれている

高輪会という集団はデンタルクルーズを展開し、歯科の訪問治療に対して熱意を持って取り組んでいます。

しかし、このグループが取り組んでいるのは、単なる訪問治療、診療だけではないようです。

高輪会は「自立支援」という分野にも力を注いでいます。

これはいったい何かというと、たとえば寝たきりのお年寄りが食べる力を失ってしまうと、そのままどんどん衰弱していき、ふたたび健康を取り戻すことが難しくなってしまいます。

そうならないようサポートを行い、食べる力を取り戻させるのが自立支援のねらいなのです。

自立支援では積極的な口腔ケアによって歯の健康状態を確保し、加えて「噛む」「食べる」「「飲みこむ」「話をする」等々口を使った動作の能力が失われないよう、積極的なサポートを行ってくれます。

これによって、高齢者の衰弱を抑止できるだけではなく、食べる楽しさや話す楽しさを取り戻させ、生きる活力をふたたびアップさせることにもつなげられるのかもしれません。

もし、高齢者の介護に取り組まれている方がおられるのであれば、有用に感じられるのではないでしょうか。

【高輪会デンタルクルーズ】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

インプラントや審美診療に関しても強みを持っているようです

また、高い技術力を持っている高輪会グループの強みとして、歯科に関するさまざまな分野の診療治療に関してもしっかり対応してくれているという点があります。

歯の悩みというのは虫歯のみならず、さまざまな方面のものがありますから、いろいろな分野に対応してくれているというのは心強いですね。

たとえば、インプラントについてです。

インプラントとは、すなわち義歯の埋め込みなどを行うこと。歯周病などで失ってしまった歯を復活させるため、歯肉部に金具を埋め込み、そこに義歯を装着するという手法です。

これを行えば、高齢となってもよりよい状態の歯を保つことができるでしょう。

もうひとつ、受けられる方が多いのが審美診療です。

これは、歯の見た目を改善修復するための治療であり、金具や金属、プラスチック等を利用することによってよりより状態に歯を保持することを目的としています。

とくに女性の方からの人気が高い治療となっています。

訪問歯科のみならず、診療所も評判がよいみたいです

この高輪会は訪問歯科サービスであるデンタルクルーズがメインと言ってもよいようですが、それのみならず診療所の経営に関しても定評があります。

知識ノウハウ、そして設備に関してはかなり整っていますので、本格的な診療に関しても十分な対応を行うことができるようです。

サービスを展開しているエリアが北海道、茨城、埼玉に東京他一部関東地域と少々狭いのが気がかりなところですが、それでも口コミでの評判は良好なようです。

サイト内検索
記事一覧