訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】


おすすめポイントリピート率の高さが自慢な訪問歯科専門業者
このサービスを運営している企業について調べてみたところ、 株式会社MDCイノベーションという東京都渋谷区の会社であり、訪問歯科の他にもマーケティングや採用関連の事業も手がけているようです。この訪問歯科Q急隊は、公式HPにおいて高いリピート率を挙げていることをアピールしています。その結果の大きな要因として、業者側は訪問歯科を専門的に手掛け、高いサービスクオリティを維持できているということを解説しています。

確かに、今回調べたさまざまな業者の中では比較的サービスの質がよい部類に入ると思われ、信頼性に関しても決して低くはなさそうです。

訪問歯科医のプロフェッショナルとして対応、スタッフは経験豊富

■訪問歯科を専門的に行う

この訪問歯科Q急隊という業者は、他と比べると少々異なっている点がひとつあります。

それが、訪問歯科医を専門的に行っているということです。

どういうことかと言いますと、その他の業者は訪問歯科をあくまでも歯科治療のひとつの方法として行っているのに対し、この訪問歯科医Q急隊の場合は、それを唯一の治療手段として一括で行っているということなのです。

いわば、訪問歯科医専門業者と言ったところでしょうか。

■プロフェッショナルスタッフがさまざまな状況に対応

それによってどのようなメリットがあるか、考えてみると、より訪問歯科に対して集中して取り組めるということです。

今回そういった業者はランク外となっていますが、訪問歯科を手掛けている業者の中には、あくまでも歯科医院での治療の「ついで」的な扱いであり、場合によっては簡単な診察程度しか行うことができないといったことがたびたびあります。

しかし、この訪問歯科Q急隊の場合は訪問歯科のみを専門的に行っているため、そのような「ついで」になるようなことはありません。

また、スタッフも訪問歯科に精通したプロフェッショナルがそろっておりますので、訪問歯科において想定されるさまざまな状況に対応できるようになっています。

ネットワークの広さが強みであり、歯科のみならずさまざまな分野に広がり

また、訪問歯科医として重要な要素となり得る、ネットワークの広さに関してもこの訪問歯科Q急隊は自信を持っているようです。

訪問歯科医の中には数名の医師やスタッフのみを派遣する場合もありますが、そのような体制ではクオリティの高いサービスを円滑に運営することはできないでしょう。

人でが限られている分、多くの訪問依頼を受けることは到底できないでしょうし、何より医師やスタッフが複数の仕事を無理して受けることによって疲労が蓄積し、思わぬミス誘発の原因となる可能性があります。

その点ネットッワークがあれば、多数の医院から医師を派遣することができ、人手不足になることはありません。

利用する側もさまざまなタイプの医師を選ぶことができる上に、順番待ちをさせられる可能性も減少するでしょう。

歯科のみならず、介護や福祉等さまざまな医療業界にネットワークを持つこの訪問歯科Q急隊は、円滑なサービスが期待できそうです。

ケアマネージャー向けの定期的な勉強会を開いており、介護の知識を身につけられる

また、この訪問歯科Q急隊は訪問歯科だけでなく、介護や福祉の分野に関しても事業を展開しています。

訪問歯科と介護福祉分野の間には、とても密接なつながりがあります。

訪問歯科サービスを利用する方の中には、高齢者や身体的な障がいを持った方がほとんど。

そしてそうした方々の多くは、身体的な理由等から自身で歯科へ通うことができません。

よって、そうした方々の多くはケアマネージャーによる介護を受けています。

介護において歯の健康というのはとても重要であり、もしこれをおろそかにすれば、ごはんが食べられなくなるだけではなく、身体的なバランスを大きく事欠き、寝たきり等体調悪化の遠因ともなり得ます。

そこで、訪問歯科とケアマネージャー、介護者との連携が必要不可欠となるのです。

訪問歯科スタッフが介護を行っている方々に対し、さまざまな知識ノウハウを提供できる場があるというのはとくに理想的と言えるでしょう。

訪問歯科Q急隊は、介護や福祉の分野に関わるケアマネージャー、歯科関係者の方向けに定期的な勉強会を開催しており、知識提供を行っています。

【訪問歯科Q急隊】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

摂食機能をチェックする「VE検査」を自宅でも受診することができる

訪問歯科Q急隊が提供する訪問歯科サービスの特徴としては、自宅で「VE検査」を受けられるということです。

VE検査というのはいったいなにかというと、簡単に説明すれば「摂食機能」の状態をチェックするための検査です。

訪問歯科を利用する高齢者や障がい者の方はこうした摂食機能が衰えている場合が多いので、こうしたチェックで状態を確認することが大事となってきます。

VE検査では、口の中で噛まれた食べ物と唾液の混じったものを採取し、その状態を検査することによって摂食機能を検査することとなっています。

これによって、「この人はどれだけ正常にものを食べられるのか」ということがわかるのです。

VE検査の結果によって摂食機能が低下しているとわかった場合、それを復帰させるためのリハビリが必要となってきます。

そういった意味でも、軽視できない検査なのです。

サービスの質が及第点であり、優良な業者

この訪問歯科Q急隊をこのランキングで紹介した他の業者と比較してみたところ、個人的にも「これだ!」と感じるような大きな強みこそありませんが、それでもランク外の業者よりはサービスが整っており、十分及第点であると言えそうです。

公式HPにおいてはリピート率の高さを積極的にアピールしていますが、それに関しても「確かにそうかもしれない」と思わせられる信頼性の高さを感じさせてくれ、おすすめできるのではないかと感じさせられました。

サイト内検索
記事一覧