訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】


おすすめポイント日本国内訪問歯科の元祖であり、全国に展開している
デンタルサポートは、医療による日本の再生をモットーとして掲げているこの企業のもっとも大きな特徴は、日本国内においていちはやく訪問歯科サービスを展開させたということです。

こうした何かしらのサービスのパイオニア的な存在は他に比べて深い知識やノウハウを持っていることが多く、信頼性に関しては高いとみることができるでしょう。

その先進性ゆえか、展開している規模も他業者に比べてかなり大きくなっています。

2019年現在、このデンタルサポートは全国展開している訪問歯科サービスとなっており、国内各都道府県の方が利用できるようになっています。

訪問歯科のパイオニア的存在であり、全国展開を行っている

このデンタルサポートというサービスを運営しているデンタルサポート株式会社は、この業界ではちょっとした高い知名度を誇っているようです。

それはデンタルサポートが、実は訪問歯科を日本で一番最初に立ち上げた、いわゆる「パイオニア(草分け)」的存在であるからです。

いったいなぜ、デンタルサポートが国内でもっともはやく訪問歯科サービスを立ち上げたのか、具体的な説明に関しては公式HPに記載されていませんが、ストレートに考えれば「歯科医院に行きたくてもいけない人に対して歯の治療を行うため」という結論にいたるのではないでしょうか。

現在、高齢化社会と言われている日本には、足腰の弱さゆえ外出すらままならない方々がたくさんいらっしゃいます。

そのような方々はたとえ虫歯になったとしても、歯医者さんを訪問することができないのです。

そんなとき、歯科医が向こうから自分の家を訪問してきてくれたら・・・?これほどうれしいことはないですよね。

そんな訪問歯科サービスを最初に立ち上げたデンタルサポートは、日本全国に展開しています。

訪問歯科以外の医療分野、そして介護の分野にも着手している

デンタルサポート、日本語で「歯科の応援」というそのことばの通り、この会社は訪問歯科に関して力を入れているようです。

歯は人間のあらゆる行動に影響するとても大切な部位。

その健康に関する医療ビジネスへの需要は、きわめて高いと言えるでしょう。

しかし、デンタルサポートはどうやら歯科以外の医療分野に関してもビジネスのひとつとして力を入れ、展開をしているようです。

たとえば、歯科技工の分野

この仕事を担当されている方は表にあまり出ることがないため、決して目立つ医療分野ではありませんが、歯科技工師の存在がなければ医師たちの仕事に大きな影響が出ますし、なにより入れ歯や義歯を用意することができません。

そのように考えると、とても重要な技術なのです。

そして、歯科医療分野のみならず、介護やデイケアといった分野に対しても注力を行っていることも特徴です。

有料老人ホームの運営や、住居型の高齢者生活施設、介護保険を友好的に活用してのリハビリ等々、高齢者の健康的な毎日を守るためのサービスを運営しています。

これからの高齢化社会のニーズにも、十分合致していると言えるでしょう。

3人の歯科スタッフによる定期的な訪問サービスが高齢者にはうれしい

■定期的診療のメリットとは?

このデンタルサポートが提供している訪問歯科サービスの特徴、とくに評価したい点を挙げるとすれば、臨時的な診療のみならず、定期的な訪問サービスに関しても力を入れてくれているといったところでしょうか。

突然の歯痛や義歯の欠けといったトラブルに対しても訪問治療を行ってくれるというのはうれしいですが、歯の健康を最大限最良の状態へと保つためには、定期的な診察を受けるのが望ましいとされています。

定期的に医師の診察を受けていれば、その都度やっかいな歯石の除去ができますし、虫歯が発生していたとしても初期段階で大きな手間と費用をかけることなく対処することが可能となります。

とくに、歯に関する問題を抱えやすい高齢者や障がい者の方の場合、より重要性が高いと言えるでしょう。

■3人1チームでの定期訪問

デンタルサポートでは、そんな定期訪問サービスを、3人1チーム体制で行っています。

医師と衛生士に加え、デンタルサポートコーディネーターが利用者の自宅を訪問することによって、歯の健康をくまなくチェックしてくれるのです。

高齢者や障がい者の方のみならず「歯の健康が心配だけど、歯医者さんに行くのが面倒くさい」という方にもおすすめできそうですね。

【デンタルサポート】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

自社製のデンタルグッズ販売も行っており、自主予防にも使える

このデンタルサポートが行っている事業は、訪問歯科やデイケア、老人ホームの経営だけではありません。

自社製の歯を健康に保つための道具、すなわちオリジナル・デンタルグッズの販売も行っているのです。

歯を健康な状態に保つためには、訪問歯科の存在がとても重要であると私は考えていますが、それ以外の要素として歯を大事にケアするためのアイテムや知識もまた大事ではないかと個人的に考えています。

いくら歯科医の治療を受けたとしても、日々の歯磨きがちゃんとできていなければ歯の健康は守れませんからね。

そんなときに、このデンタルサポートが販売している書籍「口腔ケアBook」が役に立ってくれるかもしれません。

この本には歯をケアするためのちょっとしたコツや知識がわかりやすくまとめられており、誰でも理解ができるようになっています。

デンタルサポートのサービスを利用はしないという方でも、この本に関しては読む価値があるのではないかと思います。

パイオニアならではの信頼性の高さが強み

この業者と先述した訪問歯科119番のどちらを1位にするのか、ランキング作成にあたっては悩まされましたが、対応の速さや臨機応変さを考慮し、後者の方を1位とさせていただきました。

しかし、このデンタルサポートに関してもっとも私が個人的に評価したいのは、訪問歯科を最初にはじめたということからなる信頼性の高さだと思います。

自分の歯を預けるのですから、信頼できる業者に任せなければ安心して治療を受けることができませんよね。

サイト内検索
記事一覧