訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

訪問歯科119番の画像

おすすめポイント歯科衛生士が医療相談窓口を担当。具体的な相談、予約ができる
訪問歯科医サービスの中から私がランキング1位に選んだのは、「訪問歯科医119番」です。

本部コールセンターは東京都渋谷区にありますが、東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東エリアや、愛知、兵庫、京都、大阪などの東海や関西エリアを中心に訪問歯科サービスを提供しています。

今回ランキング作成にあたってさまざまな団体をリサーチしましたが、その中でもこの訪問歯科119番がもっとも安心で安全なサイトと感じられました。

700名を超えるという会員(歯科医師)との密接な連携に加え、医療相談窓口が歯科衛生士さんなので、即日対応力が高く緊急時にも頼れること、そして歯科医師のマッチングに対しても柔軟に対応してくれるという点が、とても心強く感じられ、私もぜひ利用したいと思いました。

患者さんや家族の要望に応えてくれる!急患対応率96パーセント!歯科衛生士が医療窓口相談を担当しているから安心!!

訪問歯科119番の画像

訪問歯科というのは、従来の歯科医院に比べるとまだまだ知名度が上昇しはじめた段階であり、発展途上の分野です。

しかし、そのような状況において、この訪問歯科119番という団体は他と比較してもクオリティの高いサービス力、対応力を誇っています。

訪問歯科119番は即日対応も可能としており、たとえば翌日、あるいは当日「なるべくすぐきてほしい!」といった依頼に対しても、スピーディに対応をしてくれます。

高齢者の利用が非常に多い訪問歯科では、対応が遅くなることによって歯の状態を悪化させたり、精神的なストレスを増大させ、よろしくない症状を招いてしまうことがあるからです。

だからこそ、即日または翌日対応に自信があるこの訪問歯科119番は、とても頼れる存在だと私は評価しました。

その急患対応率は約96パーセントのようです。

これならば、いざというときにも安心ですね。

女性歯科医師とのマッチングも行ってくれる、細かい診療ニーズにも対応

訪問歯科119番の画像

訪問歯科に関するリサーチをいろいろな観点から行ったところ、過去に利用されたことのある方は現状のサービスに対してさまざまな不満や要望を抱えているといったことが分かりました。

その中でも多かったのが、女性の方からの「男性に家の中を見られることに抵抗がある」といったお悩みです。

若い女性であっても高齢者の方であっても、異性に対して自分の部屋を見せるというのはいささか抵抗を覚えてしまうもの。

こういった事情から、女性の中にはあまり歯医者へ行きたがらない、訪問されたくないとお考えの方も少なからずいらっしゃるようですが、それでは歯の健康を損ねてしまう結果につながりかねません。

しかし、この訪問歯科119番は、訪問する歯科医師に関してリクエストを伝えることが可能となっています。

ですので、たとえば「自分の部屋を男性に見られたくない」といったお悩みに対しても、女性歯科医師が対応してくれることで解決してくれます。

その他にも、「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)防止のため、嚥下の状態を重点的にチェック、改善してほしい」といったような要望に関しても臨機応変に応えてくれます。

幅広いネットワークに強みあり、協力歯科医実に700名以上!

訪問歯科119番の画像

訪問歯科サービスというのは多くの歯科医院や団体が行っていますが、その規模や力の入れようによってサービスの質というのは大きく差が出ています。

お金を払って利用するサービスですから、満足いくサービスを受けられる歯科医師を選びたいものですね。
そういった点を考慮すれば、やはりこの訪問歯科119番は個人的におすすめしたい団体のひとつです。

この歯科をおすすめする理由のひとつとしては、やはりその会員数(歯科医師数)NO.1の幅広いネットワークにあるでしょう。

訪問歯科サービスを実施している団体によっては歯科医師が少なく、来訪までに時間がかかってしまったり、あるいはそもそも来てくれないといったこともそう低くない確率で起こり得ます。

そうなると、患者さんとしてはすごく残念な気分になりますね。

しかし、この訪問歯科119番は実に700名以上の歯科医師が会員登録していますから、幅広い対応が期待できます。

万が一、対応エリア外からの依頼があったとしても、歯科医師会との密接な連絡によってサポートを行えるようなシステムとなっていますので、不便を感じることがないです。

【訪問歯科119番】の特徴やサービスについて詳しく知りたい

 

「患者様本位」がモットーだから、患者さんのこころとからだに寄り添った対応
をしてくれる

訪問歯科119番の画像

この訪問歯科119番の特徴、あるいは優れたポイントとしては、そのモットーにあるでしょう。

訪問歯科119番は「患者様本位」の訪問歯科診療サービスの提供を目指しています。

訪問歯科診療の対象者はおひとりで通院できない高齢者や障がい者ですから、ただ単に歯の治療を行うだけでなく、一人一人の患者さんにあった配慮が必要とされるのではないかと個人的には考えています。

だからこそ、患者さんの歯だけではなく、そのからだ全体、そしてこころの動きまでをしっかり感じて考えてくれる歯科医師というのが、求められるのではないでしょうか。

この訪問歯科119番では、そうした「患者様本位」の訪問歯科診療サービスを目指しているという点が、個人的には好感が持てました。

高齢者や女性の方、はじめての方にもおすすめ

訪問歯科の予約に関してサーチを行った後、他のサイトと比較を行ってみましたが、やはりその中でもサービスの優位性が感じられ、私個人としてもしっかりおすすめできるのではないかと感じられました。

これまでの訪問治療に満足できなかった患者さんに対しても利用をおすすめできる訪問歯科サービスではないかと、私は思います。

お時間があれば、一度問い合わせを行ってみるのもよいのではないでしょうか。

サイト内検索
記事一覧