訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

杉並区でおすすめの訪問歯科

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/23


平均寿命の増加などにより病気や寝たきり状態の高齢者が増えていることから、訪問歯科サービスの需要が増えてきています。そこで近年、活用されているのが電話で訪問歯科の依頼を受ける訪問歯科119番です。

そこで、今回は杉並区の特徴や歯医者事情、おすすめの訪問歯科などを119番のサービスをご紹介します。

訪問歯科を受けるなら訪問歯科医119番がおすすめ

訪問歯科医119番とは、訪問による歯科治療が必要な人たちに向けてサービスの説明や歯科医師や歯科衛生士の手配、日程調整代行を行う医療サービスです。「訪問歯科診療は歯科医院と同等の治療は受けられない」とイメージする方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

訪問歯科119番では歯科医院用の器具とは別で訪問歯科診療専用に作られた医療器具も多く、訪問歯科診療も歯科医院での治療と同じレベルの治療を受けることが可能です。他にも「訪問歯科119番」では治療を受ける前の「無料歯科相談」や電話上での質問も受付しているため、どのようなサービスかを知りたいという方にもおすすめです。

杉並区ってこんな場所

杉並区は東京23区の西部エリアにある区であり、23区ですと世田谷区・渋谷区・中野区・練馬区、東京都下ですと三鷹市・武蔵野市と隣接している区です。区の面積は23区で8番目の広さで、人口は約58万4000人です。荻窪駅や高円寺駅など駅周辺は買い物や食事ができるお店が集まっていますが、少し歩くと自然が豊かで閑静な住宅街が広がっていて住みやすいという評判も多くあります。また、都心部にもアクセスしやすい利便性も兼ね備えています。

電車の路線は中央本線(及び中央総武線)、丸ノ内線、西武新宿線、京王線、京王井の頭線が通っており、新宿駅や渋谷駅の副都心エリアへのアクセスが特に良いです。駅は中央本線(及び中央総武線)には高円寺駅・阿佐ヶ谷駅・荻窪駅・西荻窪駅、京王線には八幡山駅、京王井の頭線には永福町駅・西永福駅・浜田山駅・高井戸駅・富士見ヶ丘駅・久我山駅、西武新宿線には下井草駅・井荻駅・上井草駅が通っています。また丸ノ内線には方南町駅・東高円寺駅・南阿佐ヶ谷駅・井荻駅が通っています。

また、杉並区の治安は全体的に比較的良いです。23区の住宅地が広がっているエリアが多いため、特に犯罪発生率が少ない傾向にあるようで、また23区の犯罪発生件数の少なさではベスト3以内に入ることも多いです。特に成田、桃井、荻窪エリアは犯罪発生率が少なく、区の中で特に人通りが多い阿佐ヶ谷・高円寺周辺は少々賑やかなようですが、夜間の人通りの少ない時間を気つければ問題ないくらいの治安の良さのようです。

杉並区の歯医者事情

杉並区は区の面積が広いのも関係しているのか、多くの歯科医院が営業しています。
エリアを大きく分けると、

杉並北西部(井草・上井草・下井草・今川・清水・善福寺)
西荻窪(桃井・上荻・西荻北・西荻南・松庵)
荻窪(本天沼・天沼・荻窪・南荻窪)
阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷北・阿佐ヶ谷南・成田東・松の木)
高円寺(高円寺北・高円寺南・和田・梅里)、
杉並南西(高井戸東・高井戸西・宮前・久我山・上高井戸)
杉並北東部(方南・堀ノ内・和泉・永福・浜田山・下高井戸・大宮)

に分かれており、駅周辺だけでなく駅から少し歩いた住宅地にも歯科医院が点在しているようです。

また、杉並区には杉並区歯科医師会を設置しており、区民の歯及び口の健康を守るため様々な取り組みを行っています。障がい者歯科診療や訪問診療(火曜~土曜、9時~12時・13時~17時)だけでなく、歯の健康相談日、街頭歯科相談、よい歯ファミリーフェスティバルなど歯の健康について意識を高めるための相談会やイベントを実施しています。

街頭歯科相談は毎月6月初旬頃の歯の衛生週間に合わせて、6月第1日曜日の午後1時~3時にJR阿佐ヶ谷駅前広場にて行う無料の歯の健康相談イベントです。東京都歯科衛生士の協力を得てブラッシング指導も受けられます。また、歯の健康相談日では指定の日付に杉並区歯科医師会館にて開催するもので、歯や口の健康についての相談に乗ってくれます。

他にも杉並区歯科医師会が独自で行っている取り組みとして、よい歯ファミリーフェスティバルがあります。主な内容は、歯・口の健康チェック、口腔ケア相談(災害時に役立つ口腔ケア用品のお試しもできます!)、入れ歯の作成過程紹介、口の機能判定や歯の口の健康クイズを用意しています。

加えて、小さなお子様がいるご家族を主な対象とした歯医者体験コーナー、歯科技工士による立体手形作成も実施しているようです。このような機会を区で設けてくれるのは、歯に対する健康意識が高めることができるのが嬉しいですね。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、病気などで身体を自力で動かせない方などに向けて、歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科治療を受ける医療サービスです。寝たきり状態の高齢者は自身で歯磨きが上手くできないことが多く、同居者がやるにもきめ細かな配慮が必要なため少々大変です。

そのため虫歯や口腔環境が悪化してしまう方も多くいるのですが、直接歯科医院に行くのも難しい方も同時に多いです。そこで活用されているのが、訪問歯科の医療サービスです。訪問歯科を活用することで、虫歯の予防や治療が可能になり、口腔環境の改善や飲食するのに必要な嚥下機能の回復・維持に加えて、今まで虫歯や嚥下障害などで生きる気力や生活の質を向上にも繋げることができます。

現在、訪問歯科の認知度は徐々に高くなってきているようですが、本格的に活用している人たちは多いとは言えない状況のようです。これは認知度だけでなく、地域によって歯科医院の数に差があるのも原因として挙げられるのかもしれませんね。

杉並区でおすすめの訪問歯科

杉並区で訪問歯科を扱っているところは119番で探すことができます。過去、訪問歯科119番を利用した人の多くがサービス内容及び対応の良さ、治療技術に関して高評価を得ており、公式HPに掲載されている口コミでは、「初めての訪問診療だったが、気持ち的にリラックスできた。また、先生が明るく手際よく治療してくれたので、とても助かった。」、「高齢者にとって有難いサービスと感じた。」、「病気で行動範囲が狭くなったため、どうしたら良いかと悩んでいた時に訪問歯科119番を知った。訪問に来た先生もとても丁寧で感謝している。」、「丁寧に、ゆっくりと分かりやすく説明してくれて良かった。お話も全部聞いてくれてとても安心した。」、「受診時の外出や診療台への移動時、介助者に負担を掛けずに行ってくれたため、気が楽になった。衛生面の管理も徹底していて、安心した。」などの声がありました。

まとめ

今回は、杉並区の特徴・杉並区の歯医者事情・訪問歯科のおすすめなどを119のサービス内容と併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。訪問歯科119番は過去多くの診療実績があり、また寝たきりなどで動くのが難しい方の歯科診療を実施することで、虫歯や口腔ケアが可能になるだけでなく、気分の改善もできます。

この記事を読んでみて、訪問歯科に関心を持ち、今回紹介している訪問歯科119番の良さを知ってもらえたら幸いです。

サイト内検索
記事一覧