訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

北区でおすすめの訪問歯科

公開日:2019/10/15  

訪問歯科は歯科医師や歯科衛生士が寝たきりなどで歯科医院に行くのが難しい人向けに、歯科治療を施すものです。これは歯科医院ごとの独自のサービスではなく、地域ごとの歯科医師会でも訪問歯科サービスを提供していることが殆どです。今回ご紹介する北区は高齢者だけでなく家族や単身で暮らす人が多く、その便利さから注目を集めています。そこで今回は北区の特徴や歯医者事情、おすすめの訪問歯科などを119番のサービスと併せてご紹介します。

訪問歯科を受けるなら訪問歯科医119番がおすすめ

訪問歯科医119番とは、訪問歯科サービスを提供する医療相談窓口のことです。対象エリアは関東エリアと関西エリアを中心に、東海エリアや中国四国エリアでも一部対応しています。訪問歯科119番で派遣する歯科医師は治療技術が高いのはもちろんですが、土日祝関係なく予約が取れるのも嬉しいポイントです。また、急患対応率96%と非常に高い数値を出しています。

訪問歯科119番はネットワークの幅広さやサービスの質の高さだけでなく、「女性の歯科医師に治療してほしい。」や「誤嚥性肺炎防止のため、歯と併せて嚥下に異常がないかを診て欲しい。」などのリクエストを出すことができます。自身で歯科医院を選ぶ場合ですと、自身の歯の悩みや接し方などに合った医師をすぐ選ぶというのがなかなか難しいですが、訪問歯科119番に問い合わせれば自身に合った歯科医師を派遣してくれます。次に葛飾区の特徴についてご紹介します。

北区ってこんな場所

北区は東京23区の城北エリアにある区であり、都内ですと足立区・荒川区・板橋区・豊島区・文京区と隣接しており、埼玉県ですと川口市と戸田市と隣接しているところです。面積はどちらかと言うと狭いほうですが、人口は35万人ほどと多くの人たちが住んでいます。

家賃や物価などは比較的安いところが多く、JR山手線や京浜東北線が通っている田端駅の近くでも、他の駅周辺の相場と比較すると家賃は安い傾向があるようです。また、公園や河川敷などが多くあるため自然と触れ合える地域が多くあります。

電車の路線はJR京浜東北線・JR埼京線・JR山手線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン・東京メトロ南北線・東京さくらトラム(旧:都電荒川線)が乗り入れています。JR京浜東北線ですと田端駅・上中里駅・王子駅・東十条駅・赤羽駅が通っており、JR埼京線ですと十条駅・北赤羽駅・浮間舟渡駅、東京メトロ南北線ですと西ケ原駅・王子神谷駅・志茂駅・赤羽岩淵駅、東京さくらトラム(旧:都電荒川線)ですと西ヶ原四丁目停留場・滝野川一丁目停留場・飛鳥山停留場・栄町停留場・梶原停留場が通っています。

また田端駅は京浜東北線と山手線が並走しており、赤羽駅はJR埼京線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ラインも通っています。王子駅も京浜東北線だけでなく、東京メトロ南北線や東京さくらトラム(旧:都電荒川線)も通っています。全体的にJR線が多く通っているため、あらゆる場所に一本で行けますし、乗り換えをしても比較的時間を掛けずに行くことができます。

また、北区は長く地元に住んでいるご家族の方や高齢者だけでなく、一人暮らししている人たちもたくさん住んでいます。加えて、交通の利便も良いため住んでいる人だけでなく、特に平日の朝及び夕方前後は通勤・通学で利用する人が多く、路線が多い駅の駅ナカには人が多く集まります。また、特に赤羽駅はJR上野東京ラインや湘南新宿ライン、埼京線などの区間が長い路線が集中しているため遠方から通勤・通学・出張などで利用する人も数多くいます。

治安面は全体的に静かな住宅街が広がっているため、治安は悪くありません。また北区では子どもの安全を守ることに特に力を入れており、住んでいる人たちによる見回り、区内に住んでいる小学生に防犯ブザーを配布したり、犯罪被害に遭わないためのポイントをまとめた「子ども安全手帳」を配布したり、子ども防犯教室の開催などの取り組みを行っています。

大人が子供を守るための施策だけでなく、子ども自身が犯罪被害を回避できるような取り組みも行うことで、犯罪が少ない街づくりに取り組んでいます。次に、北区の歯医者事情をご紹介します。

北区の歯医者事情

北区の歯医者事情については、東京都北歯科医師会と東京都滝野川歯科医師会の2つの公益社団法人があり、こちらで休日の歯科診療や歯科健康診断、障がい者向けの歯科医療、加えて在宅訪問診療を受け付けています。

特に北歯科医師会では、北歯科医師会館に訪問歯科ステーションという専用窓口を開設しており、身体が不自由なために歯科医院への通院が難しい人を対象に訪問診療サービスを提供しています。電話かメールで問い合わせれば、北歯科医師会の会員の歯科医師が来てくれるものです。訪問診療では、入れ歯の作成及び修理、虫歯の治療、口腔清掃や口腔ケア、飲み込みの検査などを行い患者さんの歯及び口腔内の健康維持及び症状改善のお手伝いをしてくれます。

滝野川歯科医師会の訪問診療は、協会のHPに掲載している往診可能な歯科医院一覧を参考に自身で調べて、依頼したい診療所に依頼する形になります。もしくは、滝野川歯科医師会の事務局に連絡して、担当医を紹介してもらうことも可能です。次に訪問歯科とは何かをご紹介します。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、身体面及び精神面の病気などで通院が困難な人向けに歯医者や歯科衛生士が患者さんの元に訪問し、歯科治療を施すものです。虫歯の治療や歯科清掃だけでなく、入れ歯の作成や修正、口腔ケアなどを行うことで、患者さんの歯の健康を取り戻すことができたり維持するだけでなく、精神面でも歯に対するストレスを減らすこともできます。

実際、訪問歯科を利用することで虫歯の痛みが治ったり、歯並びや入れ歯のケアをすることで食事をきちんと摂ることができたりとメリットも多いです。人によっては、嚥下が上手くできるようになった人もいるようです。次に北区でおすすめの訪問歯科についてご紹介します。

北区でおすすめの訪問歯科

葛飾区で訪問歯科を扱っているところは訪問歯科医119番で探すことができます。葛飾区はエリア亀有・金町、立石・高砂・青砥・四ツ木・お花茶屋、新小岩などがあり、訪問歯科を予約するときは区内のクリニックで探してくれます。もし区内のクリニックが空いていない場合は、葛飾区の近隣の区の歯科医院に範囲を広げて探してくれます。

訪問してくれる歯科医院によってどの医師や歯科衛生士かは異なりますが、どの歯科医師や歯科衛生士も技術ももちろんですが丁寧できめ細かな対応をしてくれますので初めて訪問歯科を利用する方でも安心できます。119番の訪問歯科は治療開始前に治療内容や症状の相談をした上で治療開始しますし、料金も領収書に治療内容及び保険点数の明記がありますので、金額のミスマッチも発生しません。

まとめ

今回は、北区の特徴・北区の歯医者事情・訪問歯科のおすすめなどを119のサービス内容と併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。時代の背景として、高齢者の増加に伴い訪問歯科のサービスも広がってきています。

そのため、訪問歯科は現代社会において非常にニーズの高いものですし、訪問歯科のサービスが充実することで歯の病気を持った人たちを少しでも減らすことができます。是非ともこの記事を読んで頂き、訪問歯科に対して理解を深めてもらえれば幸いです。

サイト内検索
記事一覧