訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

荒川区でおすすめの訪問歯科

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/15

訪問歯科とは病気や身体が不自由などで寝たきり状態の方や、心身の調子が著しく優れず歯科医院に直接行くのが難しい人達向けに、歯科医師や歯科衛生士が自宅や病院に訪問して歯科治療を行なうものです。今回ご紹介する荒川区は高齢者の方たちがたくさん住んでおり、訪問歯科を利用される方も多いです。荒川区の特徴や歯医者事情、訪問歯科を診療するにあたっての手順や注意点などをご紹介します。

訪問歯科を受けるなら訪問歯科医119番がおすすめ

訪問歯科医119番とは、寝たきり状態や心身の不調があって直接歯科医院に行くのが難しい人向けに、訪問歯科が可能な歯科医院を手配してくれるサービスです。相談窓口は歯科衛生士の方が担当しており、歯科治療であれば即日対応も相談に乗ってくれます。

本部は東京にありますが、関東地方・中部地方(愛知・岐阜)・関西地方・中国/四国地方(広島・岡山・香川)も対象エリアになっており、700以上の歯科医院と提携しています。関東圏以外にお住まいの方でも利用しやすいです。また119番の場合は、指定場所までの交通費は無料です。次に荒川区の特徴についてご紹介します。

荒川区ってこんな場所

荒川区は下町ならではの親しみやすい雰囲気があり、お年寄りの方や小さなお子さん連れの家族層の方などがたくさん住んでおり、幅広い人達が住んでいます。西日暮里・日暮里・南千住エリアは少し前に駅周辺が開発されたことから、今まで違うところに住んでいたファミリー層や単身者などを中心に引っ越してくる方も増えています。

区全体は23区中22番目の面積と小さな区であり地名の数も7つのみ(町屋・荒川・東尾久・西尾久・西日暮里・東日暮里・南千住)と23区の中で一番少ないですが、人口は21万人前後と人口密度は比較的高いです。家賃や物価も23区内では安いほうであり、支出を抑えたい方にも住みやすいです。医療サービスや子育てに関する制度も手厚く整っています。

また、路線もJRは山手線・京浜東北線(西日暮里駅・日暮里駅)・常磐線(日暮里駅・三河島駅・南千住駅)、地下鉄は千代田線(町屋駅・西日暮里駅)・日比谷線(南千住駅)、私鉄は東京さくらトラム(旧:都電荒川線、駅は広範囲に渡る)・京成線(町屋駅・新三河島駅・日暮里駅)・日暮里舎人ライナー(日暮里駅・西日暮里駅・赤度小学校前駅・熊野前駅)・つくばエクスプレス(南千住駅)と首都圏の主要な路線が通っています。御茶ノ水・大手町・日比谷(有楽町)方面、上野・秋葉原・東京・池袋・新宿方面など広いエリアにアクセスしやすいです。

加えて、治安面も23区の犯罪発生率ランキング(発生件数が低いほど順位が高い)では7位と、自転車盗難やひったくりなどの軽犯罪は地域によって少々多めではありますが全体的に犯罪件数は少なめで、比較的治安も良い区です。地域によって犯罪発生件数は異なりますが、概ね女性の方の一人暮らしも安心してできる街だと言えます。

日常生活での買い物も商店街があり夜遅くまで営業しているスーパーやドラッグストアも多くあるため、特に困ることはありません。次に荒川区の歯医者事情についてご紹介します。

荒川区の歯医者事情

荒川区は高齢者や小さなお子さんが多いこともあり病院や診療所の数は多く、また歯科医院の数も多くあります。一般的な虫歯治療や予防歯科の扱いだけでなく、歯を美しく見せるための施術を行う審美歯科や入れ歯やインプラントなどの人口歯治療、矯正歯科やホワイトニングなどの自費診療に力を入れている歯科医院など、どこの歯科医院も基本的な歯科治療は幅広く扱っているものの、歯科医院により力を入れている内容は異なります。

荒川区の歯科医院は長い間営業していて地元の方々に根付いている歯科医院が多くありますが、最近は新しく開業する歯科医院も続々と出ています。歯科医院のHPなどがあれば雰囲気や治療方針、営業時間などを確認しておくと良いでしょう。また自由診療を希望する場合は、治療内容ごとの値段もチェックしておきましょう。次に訪問歯科とは何かをご紹介します。

訪問歯科とは?

歯医者や歯科衛生士が患者さんの自宅や入院先の病院、入居中の介護施設などに出向き、そこで歯科治療や口腔ケアを行うことです。最近は、高齢者の方が増加傾向にあるため需要が出てきており、同時に予約数も増えてきています。

訪問歯科は保険治療がメインになり、費用は保険点数に応じて決められます。ただし、介護認定を受けていて介護保険が適用される方に関しては、歯科医師の指導(月2回まで)の場合、1人のみだと1回503円・2人以上だと1回452円、歯科衛生士の指導(月4回まで)1人のみだと1回352円・2人以上だと1回302円と決まった金額が治療費と併せて発生します。

また、歯の症状の程度の兼ね合いで保険治療では難しい場合や自由診療希望の場合は、歯の状態や予算等に応じて相談になります。担当医師によって対応が異なりますので、心配な方は相談してみましょう。次に荒川区で訪問歯科治療を受けたい場合の流れについてご紹介します。

訪問歯科の予約の流れ

訪問による診療・治療を依頼するには、一見最寄りの歯科医院に直接電話して予約するのが早そうですが、訪問歯科は全ての歯科医院で行っている訳ではなく、クリニックごとのHPを見ても訪問歯科については特に記載が無い場合もあり、自力で探すのは時間が掛かってしまいます。

そのため、訪問歯科対応ができることを確認した上で予約するには、荒川区の歯科医師会のHPの専用番号(03-3805-6601・平日:AM10:00~PM5:00)、または訪問歯科医119番専用番号(0120-763-182・全日AM9:00~PM7:00 ※お盆・年末年始期間は相談のみ)に電話し、希望の日時や住んでいる地域に応じて訪問してくれる歯医者を決めて予約を行う方法がスムーズです。もし電話が難しい場合、119であればお問い合わせフォームからの予約申込も可能です。

次に荒川区でおすすめの訪問歯科をご紹介します。

荒川区でおすすめの訪問歯科

今回紹介した荒川区でも訪問歯科を扱っている歯科医院はあります。対応できる歯科医院は荒川区歯科協会のページで確認できますが、協会の電話番号は平日のみで土日祝は対応していません。しかし、119番では曜日問わず対応可能で、荒川区内で訪問歯科を行っている歯科医院でおすすめのところを紹介してくれます。もし荒川区内の歯科医院が予約できなくても、他区で対応可能な医院を紹介してくれる場合もあります。

診療は原則医院の営業曜日・時間内で行うため、営業時間外の対応は難しいですが、即日対応可能な医院を紹介してくれます。電話の場合、平日であれば荒川区の歯科医師会の番号に連絡すれば早く対応できそうですが、もし平日17時以降や土日祝などであれば119の専用番号に電話しましょう。ただし、119のコールセンターも19時以降は対応時間外となっているため、注意が必要です。また診療は原則医院の営業曜日・時間内で行うため、営業時間外の対応は難しいことに注意してください。

まとめ

今回は、荒川区の特徴・荒川区の歯医者事情・訪問歯科の治療を受けたい場合の内容をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。時間が経つごとに歯科治療の技術や歯科医院の体制は進化していますが、高齢者の増加なども併せて増加しています。そのため、訪問歯科は現代社会において非常にニーズのあるものです。もし周りに歯医者に行きたいけど諸事情があって行けず困っている方がいたら、是非ともこの記事を参考にして訪問歯科を勧めてあげると良いかもしれませんね。

サイト内検索
記事一覧