訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

渋谷区でおすすめの訪問歯科

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/15

訪問歯科とは病気や障がいを持っていて歯科医院に直接行けない人に対して、歯科医師や歯科衛生士が自宅などに訪問して歯科治療を行なう医療サービスです。今回ご紹介する渋谷区は区内に住んでいる人たちに加えて、通勤・通学などで利用する人もとても多いため歯科医院も多くあります。渋谷区の特徴や歯医者事情、おすすめの訪問歯科をご紹介します。

訪問歯科を受けるなら訪問歯科医119番がおすすめ

訪問歯科医119番とは、訪問歯科サービスを提供する医療相談窓口のことです。対象エリアは関東エリア・東海エリア(一部のみ)・関西エリア・中国四国エリア(一部のみ)で、どの歯科医院も適切な治療を施してくれるのはもちろんですが、歯が痛くて我慢できない場合なども当日対応が可能です。

ネットワークも幅広く700名以上の歯科医師が登録しているため、お住まいの近くの歯科医院を紹介してくれます。登録している歯医者の数が多いため、もしお住まいの近くの歯医者さんが手配できなくても、隣の地域の歯医者を提案してくれるなど柔軟に対応してくれるのも嬉しいポイントです。

また窓口では歯科衛生士が対応してくれますので、訪問歯科を受けるにあたって不明点がある場合は丁寧に回答してくれます。次に渋谷区の特徴についてご紹介します。

渋谷区ってこんな場所

渋谷区は東京23区の南西寄りの副都心エリアに位置する区であり、世田谷区・杉並区・港区・新宿区・中野区・目黒区・品川区と隣接しています。特に渋谷駅は新宿駅や池袋駅などと並んで、副都心エリアの中でも特に利用者が多い駅になっています。渋谷駅・原宿駅(明治神宮前駅)・代々木駅などは特にJRの路線が多数乗り入れているため、どの場所へも比較的スムーズにアクセスできます。また利便性やショッピング施設、買い物できるところも多いため、とても便利な場所になっています。

ただその代わりに家賃や物価などは23区の中でも特に高く、駅近くに住もうと家を探すとなかなか高い金額になってしまいます。また、利便性が高い区ではありますが、公園も多数あり有名なところですと代々木公園があります。

路線はJR・東京メトロ・私鉄と多くの路線が乗り入れており、中心駅である渋谷駅は大きなターミナル駅となっています。渋谷駅が乗り入れている路線ですと、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線、京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線と9個の路線が乗り入れています。

他にも、代々木駅は山手線・中央総武線・都営大江戸線、恵比寿駅ですと山手線・埼京線・湘南新宿ライン・日比谷線、明治神宮前駅は千代田線・副都心線、また外のホームに上がるとすぐにJR山手線の原宿駅が通っています。中央総武線ですと千駄ヶ谷駅、千代田線ですと代々木公園駅・代々木上原駅、副都心線ですと北参道駅が通っています。そして私鉄ですと、京王線の笹塚駅・初台駅・幡ヶ谷駅、京王井の頭線の神泉駅、東急東横線の代官山駅、小田急線の南新宿駅・参宮橋駅・代々木八幡駅が通っています。

エリアごとに特徴が異なるのが渋谷区の特徴で、渋谷駅や原宿駅などのように賑やかな繫華街もあれば、恵比寿駅などのオフィスと店舗が混在している街もありますし、初台駅や代々木上原駅などのように住宅街が広がっているエリアもあります。

治安面はエリアごとに雰囲気が異なるため差がありますが、区の中に危機管理対策部安全対策課を設置して防犯対策を施行して、巡回活動も行っています。次に、渋谷区の歯医者事情をご紹介します。

渋谷区の歯医者事情

渋谷区の歯医者事情ですが、住んでいる人たちに加えて通勤・通学・遊びなどで多くの人が利用するため、歯科医院の数もその分多くなっています。一般的な虫歯治療や予防歯科、歯の清掃だけでなく、ホワイトニング・歯列矯正・インプラントなどの歯の見た目を良くする治療や、無痛の虫歯治療や予防歯科などの自由診療に力を入れているクリニックもあるようです。

歯の自由診療は、歯が痛くなったから歯医者で治療する内容に留まらず、歯を美しく魅せる治療であったり、歯茎や歯の並びを調整する治療だったり、歯を削らずに薬液を使用して虫歯を治療したり、珍しいものですと口臭治療などもあるようです。年々、歯に対する美意識や健康意識も高まってきていますし、外国から日本にはなかった最新の治療方法が入ってきているために、自由診療中心のクリニックが増えているのでしょう。

「虫歯やクリーニングなどと併せて、ホワイトニングもしっかりやりたい。」や「歯のガタガタを直して、歯並びを綺麗に見せたい。」など歯の多様な悩みに対応してくれるクリニックが見つかりやすいかもしれません。

また、渋谷駅などは人が多く行き来する場所のため夜遅くまで営業しているクリニックや、土日祝も営業しているクリニックも多くあります。仕事でなかなか歯科医院に行けない方も、渋谷区内で歯科医院を探すと合ったところが見つかりやすいかもしれません。次に訪問歯科とは何かをご紹介します。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、身体を動かせず寝たきりの人や高齢者の方などで直接歯科医院に行くのが難しい人を対象に、歯科医師や歯科衛生士が自宅や病院に訪問し歯科治療を行うことです。病気などで体が不自由な方は歯科医院へ行くのが難しいだけでなく、自身で歯磨きをすることが難しいことが多く、歯のケアが不十分になってしまうことも多いです。その結果、歯の痛みや口腔内で菌が増えてしまうなど、歯の具合が悪くなってしまう人もいるようです。

そこで訪問歯科医119番を利用することで歯科医師と歯科衛生士の方が保険治療を中心に虫歯治療や歯の清掃、口腔ケアなどを行ってくれます。口コミを見ても、「速く的確に治療してくれた。」や「利用する前はどんな治療するか不安だったが、丁寧に優しく診てもらえて良かった。」など治療技術だけでなく、対応の良さも褒める口コミが多くありました。

また最初から治療で利用するのが不安な場合は、無料歯科相談から始めることもできるため安心して利用できますね。次に渋谷区でおすすめの訪問歯科についてご紹介します。

渋谷区でおすすめの訪問歯科

渋谷区で訪問歯科を扱っているところは119番で探すことができます。渋谷区は渋谷駅から比較的近い渋谷・神宮前・東エリア、渋谷駅を少し歩いたところもしくは神泉駅が最寄りの神山町・道玄坂・松濤・宇田川エリア、文字の通り恵比寿駅や広尾駅、代官山駅が最寄りの恵比寿・広尾・代官山エリア、代々木上原駅や代々木八幡駅などの小田急線沿いが最寄りの大山町・上原・元代々木エリア、笹塚駅や幡ヶ谷駅などが最寄りの本町・笹塚・幡ヶ谷エリア、初台駅や代々木駅などが最寄りの初台・代々木・千駄ヶ谷エリアと分かれています。

もし渋谷区内に住んでいて歯科医院に直接通うのが難しい方は、訪問歯科119番に問い合わせると区内で訪問歯科を行っている歯科医院を探してくれます。もし区内の歯科医院で訪問歯科の予約が取れない場合でも、近隣の区に広げて探してくれます。

まとめ

今回は、渋谷区の特徴・渋谷区の歯医者事情・渋谷区でおすすめの訪問歯科などを119のサービス内容と併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。時代の背景として、高齢者の増加に伴い訪問歯科のサービスも広がってきています。そのため、訪問歯科は現代社会において非常にニーズの高いものですし、訪問歯科のサービスが充実することで歯の病気を持った人たちを少しでも減らすことができます。是非ともこの記事を読んで頂き、訪問歯科に対して理解を深めてもらえれば幸いです。

サイト内検索
記事一覧