訪問歯科診療・出張歯医者選びのサポートをしてくれるおすすめ紹介窓口をランキングでご紹介!【口コミでも評判の在宅治療サービス】

足立区でおすすめの訪問歯科

公開日:2019/10/15  

訪問歯科とは病気や身体が不自由などで寝たきり状態の方や、心身の調子が著しく優れず歯科医院に直接行くのが難しい人達向けに歯科医師や歯科衛生士が自宅や病院に訪問して歯科治療を行なうものです。

今回ご紹介する足立区は23区の中でも特に人口が多い区であり、高齢者の方やファミリー層や単身者だけでなく、幅広い年齢層の人たちがたくさん住んでいて訪問歯科を利用される方も多いです。そこで今回は足立区の特徴や歯医者事情、訪問歯科を診療するにあたっての手順や注意点などをご紹介します。

訪問歯科を受けるなら、訪問歯科119番がおすすめ

高齢者の増加や医療サービスの向上などで訪問歯科の需要が高まっている現代ですが、電話やメールを通じて訪問歯科の予約・手配を行うサービスを提供しているサイトも増えてきています。その中でも、特に利用者が多く人気なのが「訪問歯科119番」です。

「訪問歯科119番」は歯が痛くて我慢できないなどのお悩みがとても多く、「近くの歯医者に電話したら、当日は難しいと断られた。だけど、こちらは病気で歯科医院に行くことが難しい。これから治療に来てもらえないか。」という相談を毎日多く受けており、緊急の依頼でも丁寧且つ迅速な対応をしてくれます。次に足立区の特徴についてご紹介します。

足立区はこんなところ

足立区は東京23区の北東あたりに位置し、23区の中でも特に人口が多く面積も広い区です。また物価や家賃も特に安いため、一人暮らしの方も多く住んでいます。近年では北千住駅周辺を中心に様々な地域で開発が進んでおり、買い物や食事には困りませんし、大学のキャンパスもいくつか建設されたことで大学生の数も増えてきました。

更に、少し前に日暮里舎人ライナーも開通したことや、東京スカイツリーラインも併せて開通したことで交通アクセスがより良くなりました。

足立区と聞くと治安面で不安になる人も多いかと思いますが、足立区全体で防犯対策に力を入れており警官によるパトロールもこまめに実施するなどで、犯罪発生率は大幅に下がっているようです。

足立区の歯医者事情

足立区は区の面積が広いためか歯医者の数も多くあり、また地元に長く根付いているところや新しく開業した歯科医院まで幅広く点在しています。一般的な虫歯治療・根幹治療(虫歯になった歯の神経を取り除き治療すること)や虫歯や歯周病などを予防するための予防歯科を主に扱うところから、歯のセラミックやホワイトニングを扱う審美歯科、インプラントや入れ歯、義歯、ブリッジなどの人工物で入れて治療する補綴(ほてつ)歯科、他にも矯正歯科や口腔外科など、保険治療の内容だけでなく自費治療に力を入れる歯科医院も増えてきています

単純に悪くなった歯や歯肉部分を治療するだけでなく、歯全体が弱ってしまったため入れ歯をしてきちんと食事をしたい、歯のガタガタを直したい、歯を白くして綺麗に見せたいなど、歯科医院によって特に力を入れている分野が違ってきます。目的に応じて歯科医院を選ぶと良いでしょう。

そもそも訪問歯科とは?

訪問歯科とは歯医者や歯科衛生士が患者さんの自宅や入院先の病院、入居中の介護施設などに出向き、そこで歯科治療や口腔ケアを行う歯科治療のことです。以前は訪問歯科を扱っている医院の数は少なかったのですが、現在では高齢者人口の増加や介護施設の増加などにより、訪問歯科の予約も増えている傾向です。

費用は通院での治療と同様に保険点数と金額が決められ、歯の症状の程度の兼ね合いを相談して歯科医師や歯科衛生士と相談して決定します。また治療内容の兼ね合いで保険診療ではなく自由診療になる場合は、保険点数と金額が異なってくるため別途金額が設定されます。次に足立区で訪問歯科治療を受けたい場合の流れについてご紹介します。

足立区でおすすめの訪問歯科

・足立区の訪問歯科について
今回ご紹介した足立区では、様々な歯科医院が訪問歯科を扱っており、訪問歯科を実施している歯科医院は、足立区の歯科協会のHPに掲載されています。足立区は区自体が広いこともあり5つの区域(竹ノ塚・中央本町・千住・江北・東部)に分けて紹介されているため、自身の住まいから近い歯科医院を探しやすくなっています

また、訪問歯科を検討するにあたって不明点がある場合や自分に合った歯科医院が分からない場合は、足立区歯科医協会の電話番号(営業時間:10:00~16:00(平日・祭日除く) TEL:03-3882-7337)に問い合わせすれば詳しく内容を教えてくれるので安心です。区の歯科協会で訪問歯科の情報を確認することも大事ですが、より訪問歯科に特化して案内してくれるところとして訪問歯科119番があります。

・訪問歯科119番とは
訪問歯科119番とは関東・東海・関西エリアを主な対象エリアとした(一部中国・四国地方も対象)訪問歯科サービスのことです。「クオリティオブライフ(生活の質)」を重視した医療サービスの提供・医療安全対策を常に考えで行動し、発生した事故に対しても速やかな対応を行う・要望や苦情があった際には、速くて誠実な対応を行うことを基本方針としています。

119番は平日土日祝問わず対応可能で、受付時間も9時~19時まで受付しています。歯科衛生士の方が対応している窓口のため、足立区内で訪問歯科を行っている歯科医院で、希望の日時で治療をしてくれるところを紹介してくれます。

また対応エリアは足立区限定ではないため、もし足立区内の歯科医院が埋まっている場合でも他の区で対応できる歯科医院も紹介してくれます。また、119番は急患対応も受けており急ぎで治療してほしい場合もその旨を伝えれば、柔軟に対応してくれるのも有難い点ですね。

・119番利用時に発生する費用やメリットについて
治療内容は虫歯治療・予防歯科・口腔ケアなどの保険治療内での範囲が中心で、医院によっては入れ歯・義歯作成も対応しています。治療費には、健康保険・介護保険・障がい者手帳などが適用され、どのエリアでも交通費・出張費は発生しません。

また、ただ治療を行うだけでなく「女性の歯科医師が良い」「誤嚥があるため、嚥下(えんげ)専門医が良い」などのリクエストにも対応可能です。可能な限り患者さんの希望に応えられるよう、きめ細かな対応をしてくれるためとても心強い存在です。もしいきなり治療に入るのは怖いという方であれば、自宅で受けられる「無料歯科相談」から開始することも可能です。

治療内容によって異なりますが、診療時間はおおよそ20分~30分と長く掛からないことが多いため、治療時間が長いことでのストレスも感じにくいのではないでしょうか。また、通院による生活習慣の変動がなくなるため、精神的及び身体面でのストレスが軽減されるだけでなく、歯科医師や歯科衛生士が、普段の食習慣や生活習慣を直接ヒアリングすることで、1人1人に適切な口腔ケア・予防方法を受けることができます。そしてこのことで、今まで感じていた歯に対する不調などを無くしていくことにもつながります。

まとめ

今回は、足立区の特徴・足立区の歯医者事情・訪問歯科について・119番のサービスについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。足立区は人口の多い区ということもあり、歯科医の数も多く、訪問歯科を行っている歯科医院も多くあります。歯科医院に直接行くのが難しい人でも、今回ご紹介した119番のサービスを通じて、訪問歯科サービスを受けると良いかもしれません。是非ともこの記事を参考にして、訪問歯科について理解が深まると良いですね。

サイト内検索
記事一覧